ベティさんの家

本日餅つきを行いました。

まずは準備運動。皆でラジオ体操をしっかりと行いました。

利用者様も楽しそうに餅つきをしていました(*^▽^*)

餅つきをする機会は減ってきていると思うので、久しぶりの方も多かったのではないかなと思います。

 

年末の餅つきの由来を調べてみました。

「お米から作るお餅は神聖な食べ物だから」

「子孫繁栄を願って」

「歯固めの儀として」

などなど諸説あるようですが、お米は縁起のいい食べ物なんですね(*^_^*)

 

今年は暖かい日も多く、年末ということを忘れてしまいそうでしたが、餅つきをして

歳神様をお迎えする準備が整うと、今年も残すところあとわずかだという実感が湧きますね(>_<)

 

よいお年をお迎えください(≧◇≦)